こんにちは、若松区ひびきのにある美容室フルールです。
今回は当店フルールの3つの特長の1つでもある「カウンセリング」についてお話ししたいと思います。
美容室フルールではお客様の疑問・悩みを大切にします
フルールでは、初めてのお客様は通常よりも少し時間をとってお客様とまずお話をして、ヘアスタイルのどんな悩みや希望があるのかをしっかり伺っています。
またすでにご来店いただいているお客様でも疑問があれば丁寧にお答えしています。
美容室では仕上がり後のトラブルが起こりやすい
美容室では仕上がり後のトラブルはよく聞く話ですが、その大きな原因となるのは「しっかりとした話し合いができていない」ということだと思います。
お店側とお客様側での認識のズレが大きければ大きいほど「思っていたのと違う!」といったトラブルにつながりがちです。
悩みや疑問を解消すれば安心してまかせていただける
フルールでは、お客様がヘアスタイルに満足して、なおかつご自宅に帰ってからもご自分で同じようにスタイリングできることを大切にしています。
そのため、しっかりと会話をすることでお客様がどういう悩みや疑問をもっているのかを理解し、それに対して丁寧にお答えすることで仕上がりにも納得していただけるようにしています。
実際にお客様からは「こんなに話を聞いてくれる美容室はなかった」というお声もいただくこともあります。それだけ多くの美容室ではお客様との会話を大切にされてないのかな、とも感じます。
しっかりお話を聞いて対応することのメリット・デメリット
お話をちゃんとする分、お客様の髪にリスクがあることであれば、今できることとできないことははっきりお伝えします。
そのためあれこれ意見されたくない!というお客様には、当店は向いてないかもしれません。逆に正直にいろいろ答えてもらいたい、教えてほしい、という方には向いていると思います。
たとえば、お客様の希望通りのサービス(カラー・パーマなど)をすると髪が余計に傷んでしまう、といったことが時々あります。
その時は必ず髪が傷んでしまうリスクを説明し、状況に応じて違う対応をご提案させていただくこともあります。
すべてはお客様の髪を守るため
何でも希望通りにこたえることが良い美容室だと思う方もいるかもしれませんが、当店では現状の髪の状態を見た上で、すべきこと、すべきでないことをちゃんとお伝えすることが安心してご来店いただく上で大切だと考えています。
髪は一度ダメージを受けると基本的に元には戻らないものです。またダメージが進むとヘアスタイルにも影響します。
何よりお客様自身が日々の生活に困ることにつながるので、できるだけ髪が傷まないヘアスタイルを維持することは大切だと思います。
カウンセリングはお店の特長のためにやっていたわけではなく、色々なお客様の悩みなどに正直に答える中で「まずお客様の話をちゃんと聞く・正直に答える」ということが信頼につながり、結果的にお店の大きな特長のひとつになりました。
これから初めてご来店される方へ
もしこの記事を読んでいる方で、初めてのご予約をされる場合は「初めて予約します」とひとこと付け加えていただけると大変助かります。
初めてご来店される場合でも安心していただけるように、時間をとってお話をうかがいますので、ちょっとした悩みや疑問でもご来店時にお気軽にご相談ください。
これからもお客様に安心してまかせていただけるよう、お客様の髪の悩みに寄り添いながら丁寧に対応させていただきます。
hair & nail design fleur(フルール)
福岡県北九州市若松区ひびきの北2番12号
TEL: 093-555-4126
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