ツーブロックと聞くと、ほとんどの方は男性がよくするヘアスタイルという印象を持つと思います。たしかに男性に人気のヘアスタイルですね。
ですが、当店フルールでは男性だけじゃなく女性にもおすすめしています。女の人がツーブロックに??とびっくりするかもしれませんが、最後まで読んでいただければ納得していただけると思います。
いつもはヘアケアやデジパについて書いていますが、今回は女性にもおすすめしたいツーブロックについて初めてご紹介したいと思います。
ツーブロックは女性だとこんな風に使える!
当店フルールでは、男性だけじゃなく女性のお客様でもツーブロックにする方が増えてきました。
ツーブロックにすると聞くと「男性みたいな髪型になるの??」と思うかもしれませんが、もちろんそうではありません。
刈り上げというと、刈り上げた部分を表面的に出すやり方が一般的ですが、もうひとつ「表面の髪は長さを残して、内側だけ刈り上げる」方法があります。表面の髪をかぶせるので、内側の刈り上げた部分は見えない方法ですね。
女性の方にはこの内側に隠すツーブロックをおすすめしています。
どこをどれぐらい刈り上げるの?
女性の方におすすめすると、ほとんどの方は「えっ!」と最初は躊躇されますが、実際にしてみたあとは「早くやればよかった」と満足していただくことが多いです。
一番おすすめなのは、後頭部の半分から下を刈り込むか、刈り込むのがいやな方は1〜3センチほどの長さにカットして、表面からかぶせる方法のどちらかです。
表面の髪を結ばない限りは刈り込んだところは見えないので、見た目はあまり変わりません。逆にわざと結んで見せる方もいます。
ロング、ミディアム、ボブどれでも通用するやり方ですので多くの方にお試しいただけます。ショートヘアの場合は刈り上げたところが見えてしまうので基本的におすすめしていません。
襟足を2~3センチ刈り上げることから試す方もいますので、気になる方はぜひお試しいただきたいですね。
髪のボリュームがおさまらなくて困っている方におすすめ!
ツーブロックにするメリットでわかりやすいものは2つあります。それは
・髪を乾かす時間が早くなる
・ボリュームが抑えられる
ということです。
後頭部の半分、襟足の9センチ上あたりは一番くせが強いので、そこを刈り込むことによってすっきりとした収まりができます。
また後頭部は髪が重なりやすい箇所なので、ボリュームが出過ぎることが多いです。刈り込むことでボリュームが抑えられるので、特に癖毛や髪が多くてボリュームがなかなかおさまらない!という悩みを持つ方にはおすすめですよ。
見た目のヘアスタイルはあまり変えずに、ボリュームダウンができます。
さらにボリュームを抑えるなら、サイドの部分も同じように内側だけ刈り上げるとさらに収まりがよくなりますよ。
下手にすくぐらいなら、刈り上げたほうが断然良い
髪が多いとついつい髪をすきすぎてしまうことが多いですが、今まで何度も記事でお伝えしたように髪のすきすぎは髪のトラブル(ぱさつきや髪がはねる、広がるなど)になりやすいです。
必要以上に髪をすいて広がるぐらいなら、刈り取ってしまったほうがボリュームも広がりも抑えられるので断然おすすめです。
さらに刈り取った部分は1〜2ヶ月たっても、広がりを抑えることができます。広がりを長く抑えられるのもおすすめしたいポイントです。
最初は抵抗がある方でも、実際にやってみると満足される方が多いのでボリュームが出過ぎて悩んでいる方はぜひ試してみてください。
オイルを使うのは最終手段
一般的には髪のボリュームや広がりはオイルを使うことが多いですが、オイルを使うのは最終手段と考えたほうが良いです。
もし使う場合はオーガニック系のオイルで、ノンシリコンがおすすめです。使うオイルも1種類だけにして、やみくもに色々な商品を同時に使うのはおすすめしません。
何がどう効いているのかわからなくなりますし、オイルのつけすぎで髪がべたついている方が多い印象です。また髪を乾かす前にオイルをつけると、オイルで髪が焼けやすいので注意しましょう。
一番良いのは何もつけずに決まるヘアスタイルなので、そういったヘアスタイルをフルールではご提案しています。
女性でもツーブロックをうまく使うとボリュームを抑えたすっきりしたヘアスタイルが作れますので、興味がある方はぜひ一度ご相談ください!
こちらの記事では、実際に当店のお客様で刈り上げを使ったヘアスタイルをしている方の写真を掲載しておりますので、あわせてご覧いただければと思います。
刈り上げをしている女性のお客様を写真でご紹介!ボリュームが抑えられるので癖毛の方に特におすすめ!
こちらのページもチェック
hair & nail design fleur(フルール)
福岡県北九州市若松区ひびきの北2番12号
TEL: 093-555-4126
LINE@友だち登録はこちら