こんにちは、美容室フルールです。いつもサイトをご覧いただいてありがとうございます。
ホームページ上では色々なことを発信していますが、なかなか短い文章では伝わらない点や、知っておいていただきたい点が色々とあるので今回はこちらの記事でもう一度お伝えしておきたいことをまとめてみました。
当店美容室フルールへの来店を検討されている方は、こちらの記事を読んで「自分に合う美容室か」の判断をしていただければ幸いです。
最低3回は来店してカットしてほしい
美容室ですのでカットがベースになると思いますが、最低3回は来店してカットしていただきたいです。
その理由は、新規のお客様は髪をすきすぎていることが多いことと、前の美容室の履歴(カットラインなど)の影響です。
その影響がなくなって、ちゃんと綺麗になるには何度か来ていただいてカットする必要があります。それを1度でどうにかしようとすると、その部分をばっさり切るなどしか方法がないので、ヘアスタイルがおかしくなります。
色々な美容室をお試しで通われる方も多いと思いますが、3回来るまでにカットの良し悪しを判断するのはもったいないです。
すき具合の度合いや長さにもよりますが、大体3回前後で髪型がちゃんときまりやすいです。最長で5年かかった方もいます(髪がロングで、根元からすかれている状態だった方など)。
1回来店しただけで良さは分かっていただけにくいので、1度だけ来店して「ちゃんと綺麗にならない!」といった判断をされるのは正直誤解があります。
美容師にもできること・できないことはあります
上のカットの話にもつながりますが、初めての来店でもすぐに理想通りにカットしてくれるだろうと思うお客様は多いかと思いますが、前の美容室でのカットラインの影響や髪のすきすぎがあると1度のカットでは綺麗にならないことが多いです。
その辺りのお客様と店側の認識の違いがあるかなと思います。
ひとつ何かをしたいと思ったら、何かを犠牲にしないといけなくなります(長さを短くする、長くするなど)。焦ってすぐに解決しようとすると無理が生じますので、その点はご理解ください。
すきすぎなどトラブルがある状態で、希望とするちゃんとしたヘアスタイルにすぐには戻せないので、気長に待っていただける方がフルールには合うと思います。
また、お客様にもヘアスタイルの希望があるのはもちろんですが、もともと持っている髪質・骨格・毛流・毛量が違うので、希望とする形に近づけようとはしても誤差は生じます。
美容師なら絶対に何でも理想通りにしてくれる、髪にトラブルがあってもすぐに解決してくれると確信を持っている方がいますが、状況によってできること・できないことは確実にあります。
漢方薬のように時間をかけて完成させないとヘアスタイルは綺麗になりません。
すきばさみは最低限しか使っていません
フルールは髪のすきすぎは髪の負担になるので、すきばさみは最低限しか使わないようにしています。
髪のすきすぎはよくないといつもサイト上で発信しているので、全くすかないと思われるかもしれませんが、ヘアスタイルに影響しない範囲で最低限は使っています。
あまりすかないようにしている主な理由は、あえて毛先に少し重たさを出すためです。そうすることで、まとまりと手触り・艶感を出しています。ただし髪のくせが強い方は、髪質の特性上ツヤが出にくいです。
髪をすきすぎると毛先が軽くなって髪が広がりやすくなるなどデメリットが多いですが、今まで毛先をすいてきた方にとっては重たくなることをよく思わない方もいらっしゃいます。
くせ毛の方は特に髪をすきすぎると余計に髪が広がるので、毛先を軽くせずに重たくしたほうがまとまりが出やすいのですが、さきほどお伝えしたように1度のご来店だけではヘアスタイルが完成されないので何度か通っていただいたほうが良さを実感していただけると思います。
その点はお客様の価値観次第ですので、髪をあまりすかないことのメリットにご理解のある方にご来店いただきたいです。
ご予約はお電話かLINEでご連絡ください
当店フルールは、美容師1人で対応しております。チェーン店ではなく個人営業のお店です。
そのため営業時間中に直接来店して予約を取るのは控えていただけると有り難いです。ご連絡はお電話かLINEでお願いいたします。
完全予約制のため営業中は接客をしていることが多いです。状況によってはパーマやカラーなどで手の離せないこともあるので、突然来店されても対応できかねます。その点ご理解ください。
ご予約はお早めにお願いいたします
さきほどもお伝えしましたが、当店は美容師1人で対応している完全予約制の美容室(個人経営)です。
ご予約されるお客様が多いのと、1日に1人で対応できる人数・時間にも限りがありますので、どうしても予約が埋まりやすいです。
そのためできるだけ早めに予約いただいたほうが予約が取りやすいです。希望日時の2~3週間は早めにご連絡されるのをおすすめします。その際は3つぐらい日時の候補があるほうが予約がスムーズです。
また、3・7・12月については繁忙期のため新規の方の受付は中止しています。その月の前後も予約が埋まりやすいので、1ヶ月ぐらいは余裕を持って予約することをおすすめします。
美容師1人で対応していますので、すでに予約が入っている日時は予約ができませんのでご理解いただければ幸いです。
人によっては「美容室はいつでも予約を入れてもらえる」と思っている方もいるかもしれませんが、それができる美容室とできない美容室があります。
在籍している美容師の多い大型店ではどうにかなるかもしれませんが、当店フルールは美容師1人の個人営業のため「今日連絡して明日行く」といった急な予約の取り方は基本的にできません。
直近の日時だと予約が埋まっていることが多いので、早めにご予約をお願いいたします。
当店はハンドブロー仕上げです
当店では基本ハンドブローで乾かしています。それは自宅に帰っても同じように仕上がることを重視しているためです。
ブラシなどを使われたい方は希望であれば対応しますので、その際はお知らせください。希望の内容によっては有料となります。
ただし当店はハンドブローで乾かすことを前提にヘアスタイルを作っているので、ご自宅でもハンドブローでセットすることをおすすめしています。
セット剤などの商品をお店ですすめていません
当店でもシャンプーやセット剤などの商品を取り扱っていますが、基本的に来店したお客様に「これ買ったほうがいいですよ!」といったような紹介はしておりません。
もし欲しい方やおすすめを聞きたい方は、お客様から質問していただけると有り難いです。
お客様との会話の中で「家で使ってるのが髪にあってない気がする」などの話になった時に簡単に紹介したりはしていますが、中にはそういったことに興味ない方や、商品をすすめられるのが苦手な方もいるので基本的に言わないようにしています。
デジタルパーマ希望でも、できないことが多いです
デジタルパーマをご希望で初めて来店する方で、来店してすぐにデジパをかけられないケースが多いです。
主な理由が髪のダメージと毛先が薄すぎることでできないことがほとんどです。
そのためデジタルパーマを希望の場合でも、初めての来店の時はカットのみのご予約で来ていただけると有難いです。
ブリーチは初めてのご予約では対応しておりません
当店フルールは髪の負担になることはしない方針ですので、新規の方はブリーチは対応しておりません。
ただし2回目以降の来店では要相談で対応いたしますので、ご希望であれば来店時にご相談ください。
ご理解いただければ幸いです
個人店のため1日で対応できる量にも限度があり、予約が埋まりやすかったりとお客様には申し訳ない点もありますが、ご理解いただけますと幸いです。
今後とも美容室フルールをよろしくお願いいたします。
hair & nail design fleur(フルール)
福岡県北九州市若松区ひびきの北2番12号
TEL: 093-555-4126
LINE@友だち登録はこちら