北九州市若松区ひびきの 美容室フルール

093-555-4126
営業時間:10時〜20時(定休日・月曜)

湿度の高い夏でも髪の乾燥に注意!?髪の乾燥を悪化させないセット剤の選び方について

毎年やってくる蒸し暑い夏、湿気が多くて髪がうねって気になるという方は多いと思います。

梅雨から夏にかけて、湿度が高く蒸し暑いのでついつい「湿気」に意識を向けてしまいますが実は夏も「髪の乾燥」に気を付けたい季節でもあります。

今回は夏でも髪の乾燥に気を付けたい理由と、髪の乾燥を悪化させないケアやセット剤の選び方についてご紹介します。

夏でも髪の乾燥に気を付けたい理由

夏でも髪の乾燥に気を付けたい一番の理由は「エアコン」です!

夏だと家や会社、ショッピングモールなどいたるところでエアコンの冷房が使われていますよね。

エアコンの冷房によって湿度が下がるのと、エアコンの風によって髪や肌が乾燥しやすくなります。

なのでデスクワークなどで冷房の効いた室内にいることが多い方などは特に髪の乾燥には注意です。

夏の紫外線も乾燥・パサつきの原因

また夏は紫外線が多いので、その紫外線が髪にあたることによって髪の乾燥・パサつきにつながりやすいです。

外で過ごす時間の多い方はエアコンよりも紫外線に気を付けたいところですね。

そのため夏は室内だとエアコンの影響、外だと紫外線の影響、どちらも「髪の乾燥」につながりやすい季節とも言えます。

夏でも髪の乾燥を予防する方法は?

夏は湿気がある上に乾燥にも気を付けたいという厄介な季節なので、髪のケアは大切です。

夏の髪の乾燥をケア・予防する方法はいくつかありますが、

(1)エアコンはなるべく髪に直接風が当たらないようにする

(2)外に出る時は帽子をかぶって直接紫外線が当たらないようにする

(3)はちみつシャンプーで髪に潤いを与える

はちみつシャンプーの作り方。髪の潤い&くせ毛対策に!

(4)ヘアオイルをつけて髪をコーティングすることで、髪の保湿&髪が湿気を吸うのを防ぐ

新しく販売するオイルとシャンプー・トリートメントのご紹介

など、ちょっとしたヘアケアを心がけて予防することができます。

乾燥させたくない時に使いたいセット剤は?

また髪の乾燥予防にセット剤を使うこともおすすめですが、選び方によって逆に乾燥させてしまうケースもあるので注意です。

一番おすすめなのが「バーム」です。バームはオイルを固形化したもので、手に取って体温で少し溶かしてから使います。

オイルが主成分なので、髪の乾燥予防にぴったりですよ。

湿気・乾燥に弱いくせ毛の方にもバームはおすすめ

特にくせ毛の方は夏の湿気とエアコンの乾燥によって色々な影響を受けやすいのでヘアケアをしたほうが良いです。

くせ毛の方は髪がもともと乾燥毛なので、さきほどご紹介したバームを使って髪の保湿をすることをおすすめします。

くせ毛の方だと湿気で髪が跳ねたりしがちですが、そういったものもバームである程度は抑えることができます。

湿気対策でいえば、ジェルもおすすめです。

ジェルだと髪が全部コーティングされるので湿気対策になりますが、ジェルを使うと髪にパリパリ感が出るのでそのあたりは個人の好みで使い分けると良いと思います。

ヘアワックスを使うのはNG!

逆に使ってはいけないのは「ヘアワックス」です。

ヘアワックスを使うと髪の水分をとられてしまって余計にバサバサになります。

特にセット力のあるもの(ソフトワックス以上)は使わないほうが良いです。ツヤを出すようなワックスであればまだ使っても大丈夫です。

男性の方は特にワックスを使用している方が多いと多いますが、ワックスは選び方ひとつで逆に髪がぱさぱさになってしまいます。

髪が10センチ以上長さがある方は、セット力のあるワックスを使うとパサつきが余計に目立ちやすくなります。

夏は湿気だけでなく乾燥にも注意しよう

夏は蒸し暑いですが、意外とエアコンの影響で知らず知らず髪が乾燥していることも多いと思います。

そういえば最近髪がぱさぱさしてるなぁと思う方は、バームを使ってヘアケアするなどひと手間加えてみてはいかがでしょうか?

それと暑いからといってドライヤーをするのをやめるというのも髪に良くないので、ちゃんとシャンプー後はドライヤーでしっかり髪を乾かしてくださいね。

髪の健康を守るには普段のヘアケアが大事ですので、日頃からぜひ気を付けてみてください。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

※当店は完全予約制の美容室です
hair & nail design fleur(フルール)
福岡県北九州市若松区ひびきの北2番12号
TEL: 093-555-4126
LINE@友だち登録はこちら