北九州市若松区ひびきの 美容室フルール

093-555-4126
営業時間:10時〜20時(定休日・月曜)

梅雨の季節の髪の広がりを少しでも予防する方法

雨の日に傘をさす女性

こんにちは。若松区ひびきのにある美容室hair & nail design fleur(フルール)です。

今年は梅雨入りが遅れている関係で、梅雨明けも九州北部は7月下旬になるそうですね。梅雨時期は湿気の影響で髪が広がったり、くせが出やすかったりするので苦手な方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、梅雨の季節の髪の広がり・くせを少しでも予防する方法をいくつかご紹介します。少しでも広がりが抑えられればスタイリングもしやすくなると思いますので、参考にしてみてください。

基本的に梅雨の湿気には勝てない!

基本的に梅雨の湿気には勝てない!

先に残念な点からお伝えすると、髪というのは湿気を吸い取った時点でどうすることもできないのが基本なので、絶対に湿気の影響を受けないようにするという方法はありません。

湿気に負けない唯一の良い方法は縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけることくらいだと思います。

普通のパーマをかけている方だと元の髪がくせ毛だったりすると、梅雨時期は湿気の影響でくせが出てくることもあるほどです。

パーマをかけたけどなんだか広がりが気になる…という時は梅雨時期の湿気もひとつの原因になることを覚えておくと良いかもしれませんね。

ここでご紹介する方法は、あくまで少しでも髪を広がりにくくするというぐらいの効果ですのでその点だけご了承ください。

1.スタイリング剤を使う

まずご紹介するのはジェル・スプレー・グリースといったスタイリング剤を使うことで髪の広がりを予防する方法です。

特にボリュームダウン用のスタイリング剤を使ったほうが、髪の広がりを抑えることができます。湿気の影響だけでなく、くせ毛で髪が広がりやすい方にもおすすめですね。

2. 洗面所で髪を乾かさない

お風呂からあがったあと、ドライヤーは普段どこで使っていますか?多くの方は洗面所で乾かしていることが多いかと思います。

ですが洗面所はお風呂と同様に湿気が多い場所なので、髪を乾かすにはあまりおすすめできる場所ではありません。

リビングや寝室など、洗面所よりも湿気の少ない場所で乾かしたほうが髪も湿気の影響を受けずに乾かすことができます。洗面所で乾かすと、乾かすと同時に洗面所の高い湿気を髪が吸い取ってしまいます。

また梅雨時期は家全体が湿度が高いことも多いと思うので、除湿機やエアコンのドライ機能を使って部屋の湿度が高くならないようにするのも良いですね。

3. はちみつヘアパックをする

ボリュームダウンにおすすめの最後の方法は、はちみつヘアパックです。

以前他の記事でシャンプーにはちみつを混ぜて洗う方法をご紹介しましたが、今回ご紹介するのははちみつだけをそのまま髪に塗ってパックする方法です。

はちみつヘアパックをすると、髪のボリュームダウン効果が期待できるので湿度による髪の広がりもある程度は抑えることができますよ。

はちみつヘアパックの方法は、はちみつを直接髪に塗ったらキャップをして5分ほど放置します。そのあとしっかり髪を洗い流すだけです。

はちみつはアミノ酸やビタミンなど豊富な栄養素があり、殺菌効果もありますので髪や頭皮を清潔で健康に保ってくれる効果もありますよ。

湿気の影響をできるだけ受けないように、日頃のケアに気をつけよう

湿気の影響をできるだけ受けないように、日頃のケアに気をつけよう

というわけで、梅雨時期の対策をいくつかご紹介させていただきました。

湿気の影響を絶対に受けないようにしたい!という時は、ストレートパーマをかけることぐらいです。くせ毛の方は特に髪の広がりが気になるかと思いますので、ストレートパーマを検討されるのも良いかと思います。

梅雨がすぎると今度は紫外線の気になる夏がやってきます。髪のダメージを受けやすい季節だからこそ、少しでもヘアケアに気をつけて予防していきたいですね。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

※当店は完全予約制の美容室です
hair & nail design fleur(フルール)
福岡県北九州市若松区ひびきの北2番12号
TEL: 093-555-4126
LINE@友だち登録はこちら